天神Perl

初心者向けのPerlハッカソン天神Perlの事など書きます

天神Perl #6を終えて

 

楽しかった!

 

初めて来てくれた人がいたので、下記について説明したり

インストールしてもらったりマンツーでやった。

 

 DBD::mysqlCPANXcodeコマンドラインツール、homebrew、

plenv、cpanm、Mojolicious、MVC、データ型、コンテキスト、

リファレンス、サブルーチン、コンストラクタ、パッケージ、、、

 

 最終的にyusukebeさんとこのnopasteが動いた。

超特急で可能な限り詳しく説明したけど、かなり飲み込みの

良い方ですごいと思った。cpanfileまで教えたかった。

 

 ちょっとつまったところ

homebrewのインストール時の警告の解消。

.bash_profileのパーミッションがおかしく plenv initできてなかった。

plenv rehash しないと morbo 実行できず。

参考記事のCREATE TABLE文は間違ってるので気をつけましょう。

 

 

 天神Perlで出会った人同士が、意気投合されてて嬉しかった。

CGIのソースをもらって動かしたいとの事だったが、環境構築は

難しいだろうな思ったので、Plack::App::WrapCGIに初めてトライ

してみた。結果すんなり動いて自分は何もすごくないのに

褒められて嬉しかった。

 

 

 Perl歴が長い方が初参加されていて、現在構築中のサイトの意見を

募ってた。作りたいものがある。提供したいサービスがある。

みたいな情熱でプログラミングなどに打ち込んでいて素敵だなと

思った。

 

 

毎回参加してくださっている人生の大先輩が、一人で認証やCRUD

アプリを初めて発表してくれて、ちょっと感動した。今後も頑張って

続けて行きたいと思った。

 

 

次回開催は、3月15日(土)。Perl入学式の@__papix__さんも

参加されます。ちょっとうちの会議室じゃキャパオーバーかもな〜。

ひょっとしたら会場が変わるかもしれませんのでご注意下さい。

天神Perl #7 : ATND