天神Perl

初心者向けのPerlハッカソン天神Perlの事など書きます

天神Perl#3やりました。

 

今日は天神Perl#3の日でした。

 

今日のテーマはMojoliciousで何か作ろうということでやってみました。

今回は普段からMojoliciousを使ってる方が二人いて、初めてのMojoliciousを触る方も前回の参加でPerlの環境をを構築していたので、いろいろ捗りました。

 

捗ってしまって皆もくもくになると、和気藹々とやりたい僕としてはちょっと寂しいんですが、FreeBSD上でPerlの環境構築する案件が発生したので結果的に楽しかったです。

 

cpanmでsystem perlにMojoliciousを入れたかったんですが、cpanmのインストール時にExtUtils::MakeMakerのバージョン番号がどうのとエラーが表示されていて、回避法はあるみたいだけどそもそもsystem perl じゃなくていいよねと思ったので、plenvの導入を試みました。

しかし、BSDのプロセス置換に問題があるらしくplenv init(かな?)が動かないので、シェルをzshに変えてplenv global 5.18.1とかが有効になりました。

zshに変えなくてもPerlLinux初心者がさくっと行ける方法ってあるのかな?

 

僕がBSDいじってる間は手元のMacにplenvの環境を作ってもらってましたが、間違ってbrewじゃないほうのやり方教えちゃいました。すいません><

まぁでもBSDでやるときの手順と同じになるので、覚えておいて損は無い方法です。

 

そんなこんなでお二人ほどお手伝いしながら、当番管理アプリを作り始めたんですが、殆ど進みませんでした。はい。言い訳ですw そう、今回のハッカソンで私は・・・

何の成果物も作れませんでしたぁぁ!!

 

だけどまぁ、新しいAmon2とかまだ触ってなくてfmfm話に聞いてる通りこうなっているのか的な楽しみがあり、次回に向けてしこしこ作りたいと思います。(Mojoliciousは?

 

 今回は、参加者6人中3人がデモを行ったので、割と良くなって来てると思いました。

 @d_tsuru や @sho130 、@itoken417 など割と詳しい人も良く参加してくれるし、@hakata_oyuki さんの成長を見るのも楽しく、とても充実した気分です。

 

天神Perlは続ける事を重視して気楽にやってるせいか宣伝等をあまりしてません。

マイペースで少しずつ良い勉強会になればいいなと思ってます。 

ですが、また参加したいと言ってくれる人やPerlに興味がある方にリーチできてない場合もある事に気づいたので、それは申し訳ないし次からはもうちょっと宣伝したいと思います。

 

ご参加頂いた皆さん本当にありがとうございました!