天神Perl

初心者向けのPerlハッカソン天神Perlの事など書きます

YAPC::Asia 2014 の感想

YPAC::Asia 2014 に行ってきました。

YAPCとは「Yet Another Perl Conference」の略ですが、YAPC::AsiaはPerlに限らずWeb界隈を中心とする幅広いジャンルのエンジニアが、普段の研究成果を発表したり交流したりする世界最大規模の技術カンファレンスです。今年もPerl以外にRubyPHPJavaScalaなどのトークが多くあり、インフラやスマートフォンのアプリを開発するエンジニアも多く集まっていたようです。

YAPCにはソーシャルカンファレンスという一面があり、エンジニア同士のつながりが生まれたり強くなったりします。僕はこれが一番嬉しい事だと思ってて例えば今回は以下のような方々とおはなしできました。

  • Plack/PSGIの作者であり、rebuild.fmで有名な@miyagawaさん
  • 過去のISUCONの優勝者である@fujiwaraさんや@songmuさん、@kazeburoさん、@tagomorisさん
  • 著名なPerlハッカーでいつもブログやTwitterを参考にさせてもらっている@Yappoさん@tokuhiromさん
  • The Perl Foundationの助成金プログラムに採択されPerl::Lintを作っている@moznionさん
  • Perl入学式を一緒に運営している@__papix__さんやサポーターの方たち
  • 過去に一緒に福岡で働いていて、今は東京で活躍している知人たち
  • 福岡からYAPCに来たPHPJavaをやっている技術的好奇心の強い人たち
  • 最後にらすたで僕を拾って朝まで一緒に飲んでくれた@bayashiさん、@punytanさん

他にもたくさんいろんな方とお話しできて良かったです。

YAPCに行くと、様々な発表を聴講することで新しい知識を得たりアイデアを思いついたりしますし、参加されている方は皆さんモチベーションが高くとても刺激的です。ブログやTwitterで情報を発信しているエンジニアと直接会って質問したり意見をもらったりもできるのも最高です。

これだけでも十分YAPCは楽しいし意義があると思うのですが、個人的な目標としては、自分で研究した技術や作成したツールについて発表し、逆の立場になって楽しんでこそ最高なんじゃないかと思うので頑張りたいと思いました。

このような楽しいイベントを運営して頂いたスタッフの皆さんに本当に感謝しています。
ありがとうございました!