天神Perl

初心者向けのPerlハッカソン天神Perlの事など書きます

天神Perl #5

土曜日は天神Perl#5の日でした。

 

イベントを立てるのが遅くなったのもあり参加は少なかったですが、その分ゆっくりと質問や相談に対応できた感じで、これはこれでよかったかなと思っています。

 

今回は、cpanコマンドでインストールしたモジュールを削除するにはどうしたら良いかという質問がありました。

cpanシェルにはアンインストールとかないと思い込んでいたので、一時はファイル削除するのが普通とか言っちゃってたのですが、よくよく考えるとpmuninstall使えばいいですよね。

ということで、DateTime::Format::MySQLcpanシェルでインストールし、cpanmでインストールしたpmuninstallでアンインストールするデモをしました。

 

# cpanコマンドでモジュールインストール

cpan DateTime::Format::MySQL

 

# インストールされた事を確認

# ドキュメントが表示され、ファイルが作成されている

perldoc DateTime::Format::MySQL

find path/to/lib/ -name MySQL.pm

 

# pmuninstallを使えるようにする

cpanm App::pmuninstall

 

#plenvを使っている場合

plenv rehash

 

# モジュールをアンインストール

pmuninstall DateTime::Format::MySQL

 

# アンインストールされた事を確認

# ドキュメントは表示されず、ファイルも見つからない

perldoc DateTime::Format::MySQL

find path/to/lib/ -name MySQL.pm

 

 

後は、以前Perl入学式福岡に参加されたmacの方が、ずっとなれないvimを使ってて、好きなエディタ使って良い事を伝えられてなくて申し訳ないなと思いました。

福岡では環境そろえる為にvimを使ってもらってたんですよねぇ。。。

 

最後は時間も十分にあったので、最近自分がwebアプリを作るときに試行錯誤している事などをお話しさせてもらいました。あとイトケンは今回もWebGL周りをやってました。

 

 

そういえば春からPerl入学式福岡をやると@hakata_oyukiさんが言っていましたが、どうするんでしょうか?たぶんやるなら僭越ながら僕とかが講師役をやると思うので、お会いしたかったなぁ。あとは、本家Perl入学式さんを参考にさせてもらって予習しとかないと。

 

天神Perlを初心者向けハッカソンとしてやっていて、シンタックスや初歩的な部分への理解の必要性や、そこに教えを求めるニーズを感じることがときたまあります。

 

そして天神Perl#6のお知らせです。次回は2月22日(土)です。

お気軽にご参加ください。→ 天神Perl #6 : ATND