天神Perl

初心者向けのPerlハッカソン天神Perlの事など書きます

Fukuoka Perl Workshop #25 にいってきた

Fukuoka Perl Workshop #25 に参加してきました。今回のテーマは「YAPC::Asia レポート 2014」ということで、いろんな立場で参加した人のレポートを聞く事ができました。@debilityさんのレポート @debilityさんは毎年のようにYAPCに参加していて毎回何かしら…

YAPC::Asia 2014 の感想

YPAC::Asia 2014 に行ってきました。YAPCとは「Yet Another Perl Conference」の略ですが、YAPC::AsiaはPerlに限らずWeb界隈を中心とする幅広いジャンルのエンジニアが、普段の研究成果を発表したり交流したりする世界最大規模の技術カンファレンスです。今…

さくっとWindowsでPerlの学習環境を構築する方法

Windowsユーザの方にLinuxを提案するのは下記の理由があると思っています。 Webアプリケーションを設置するのに一般的なLinux環境も学習できる Linux環境のPerlのトラブルなら分かる人が多いので教えてもらいやすい Windows環境でうまく動かないCPANモジュー…

VMware Player インストール

PerlやLinuxを学びたいWindowsユーザ向けに書いています。 VMware Player を使うと、自分のPCの中に仮想的なPC環境やサーバ環境を作れます。 ダウンロードページで「VMware Player for Windows 32-bit and 64-bit」を ダウンロードします。ダウンロードした…

Perl入学式in福岡でサポーターしてきたメモ

昨日はPerl入学式in福岡#1の日だった。 参加者の方々に喜んで頂けたようで本当に良かった。 個人的に課題と思った点を今後に活かしたい。#1の内容は初心者が一番ハマりやすい環境構築だったが、天神Perlなどでフォローアップする為にメモ。 ISOやXcodeのダ…

天神Perl #7

昨日は天神Perl#7の日でした。 今回のテーマはAPIを叩こうでした。材料としてAPI一覧のURLを共有しました。 http://www.find-job.net/startup/api-2013 最近僕は英語を勉強したいと思っていて、空き時間はpodcastを聞いたりしてます。勉強したい理由はたくさ…

天神Perl #6を終えて

楽しかった! 初めて来てくれた人がいたので、下記について説明したり インストールしてもらったりマンツーでやった。 DBD::mysql、CPAN、Xcodeコマンドラインツール、homebrew、 plenv、cpanm、Mojolicious、MVC、データ型、コンテキスト、 リファレンス、…

天神Perl#7のお知らせ

今週末は、天神Perl#6 ですが、#7 のATNDも立てました。 ごゆるりとご参加下さい。 #6 http://atnd.org/events/47259 #7 http://atnd.org/events/47969

天神Perl #5

土曜日は天神Perl#5の日でした。 イベントを立てるのが遅くなったのもあり参加は少なかったですが、その分ゆっくりと質問や相談に対応できた感じで、これはこれでよかったかなと思っています。 今回は、cpanコマンドでインストールしたモジュールを削除する…

天神Perl #5 やります

新年あけましておめでとうございます。 大変遅くなりましたが、イベントを作成しましたので、ご参加頂ければ幸いです。 http://atnd.org/events/47042 今年もよろしくお願いします。

満員御礼 天神Perl #4 やりました

今日は天神Perl#4の日でした。 年末の忙しい時期なんで参加者少ないかもなと思ってましたが、皆さんのおかげで定員いっぱいに集まりました。ありがとうございます。 今回は比較的に皆さんもくもくとプログラミングをされていたので、わからない事がないか少…

天神Perl #4 やります

こちらのブログでの告知を忘れてました! 天神Perl #4 をやります! 師走で忘年会とかお忙しと思いますが、ご興味があれば是非ご参加下さい! 12月14日(土)13時です。 参加はこちら→ 天神Perl #4 : ATND

天神Perl#3やりました。

今日は天神Perl#3の日でした。 今日のテーマはMojoliciousで何か作ろうということでやってみました。 今回は普段からMojoliciousを使ってる方が二人いて、初めてのMojoliciousを触る方も前回の参加でPerlの環境をを構築していたので、いろいろ捗りました。 …

天神Perl #2 やりました

初心者向けPerlハッカソンとして天神Perlというイベントの2回目をやりました。 今回はPerl入学式の@__papix__さんも参加され、Perlの実行環境の構築の今などについてお話が出来て良かったです。 天神PerlはPerlの初心者向けということで、他言語を主に使っ…

天神Perlやってきた

初心者向けPerlハッカソンとして天神Perlというイベントをやりました。 結構お話してる時間があって作ってる時間はそれほど長くなかったと思いますが とても楽しかったです。 また来月もやろうと思うので、興味がある方にどんな内容だったか、少しは わかる…